イエシロアリの恐怖

6月の中ごろの夜8時頃、テレビを見ながら食事をしていると
部屋の床ぐらいから、突然!羽の生えた、虫が何十匹、何百弾匹と
どんどん出てきて、蛍光灯に群がり、ほこりだらけで、
アースノーマットが効いたのか、次々と畳に落ちてきたかと思うと
その虫の羽がいっぱい落ちてきて、さらに今度は
壁にいっぱい、あちこちに羽の取れた、茶色のうじ虫みたいな奴が
這いずり回って、私の身体は、汚れ、髪の毛もほこりと羽だらけで、
慌てて、殺虫剤を持って来て、殺したんですけど
這いずり回っている、うじ虫みたいな奴は
ティッシュで、取るけどあちこちと散らばっていて
4時間以上はかかって、夜中になってしまいましたよ!
その後は、どこから出てきたのかわからないし
ネットでその虫が何かを検索すると
シロアリで特に悪質なイエシロアリでした。
その日は、もう大丈夫だろうと思いながらも
一応、コンビニで、殺虫剤をいっぱい買ってきて
備えておりました。
羽の生えたシロアリは、夕方から夜9時頃ぐらい迄で
後は出てこないらしく、その日は掃除を終え寝ました。
翌日は、アースノーマットをあちこちに置き
出てきた箇所も、だいたいの場所もわかったので、
ガムテープであちこちに貼り、外に、明かりが漏れないように、
段ボールなどで塞いで待っていました。
その日は、二階には出てこず、良かったと思って
一階にあるトイレに、座っていたら、また、バタバタと50匹ほど
電燈に群がり、頭や体にもくっつき、
お尻を拭かずに慌てて出ましたよ。窓か隙間から入って来たみたいです。
ドアを閉め、電気も切り、殺虫剤を持って来て
ドアを少し開けて、いっぱいスプレーしてやりました。
ちょっとして見に行ったら、いっぱい死んでいましたが
羽の取れたシロアリが、また、あちこちに散らばり
トイレットペーパーで、取りました!
その後も、あちこちの部屋に出没!約1週間そんなことをしていて、
もうあかんと思って
シロアリ業者も悪質なとこともあるので、
保健所に電話して、シロアリ業者をまとめている
業者を紹介され、一応安心して呼びました。
電話してから2日ほどで、来てくれ、見てもらうと、
シロアリ駆除の値段と、工事代金、合計費用は全てで100万円ほどかかりました。
原因は、隣の公園の桜の木でした。
昨年は最悪でした。
でも、今年も6月に他の桜の木が原因で、明かりをつけていたら、
羽蟻がいっぱい入ってきました。
この公園、何とかしてほしいですよ・・・!